優れた店長は理解度が高い!

出来る店長に成る「最速・最善・最高」の結果の出し方

”分かる”と”理解する”の違い

優れている人材は「人財」です。組織内の宝であり、利益を産み出す事に必要な、接客業に無くてはならない”人”なのです。優秀な店長を持つことは、小売店の成功への近道。どうしても欲しい、必ず、育てなくては成りません。

では、どうすれば出来る人材を育てる事が出来るのか?

その第一歩が、【理解する】事なのです。

ダメな人材の見分け方

【分かる】に留める人、貴方の周りに居ませんか?

「分かりましたか?」の問いに二つ返事で「分かりました!」と答える人。 凄く要注意な人物なのです。「分かった」と簡単に答える人は、事の本質を理解せずに、返事だけをしている可能性が大きいのです。分かっている事を確認する習慣を付け、どう分かったのかを質問してみましょう。

理解する事が大切なのです

分かっただけの人と、理解が出来た人の違いは、その行動力です。事の本質が理解できると、次に自分が取らねばならない動きを察知して、行動に変えるのです。だから、仕事が早いのです。そして、仕事ができる人なのです。「何が」を理解する習慣を身に付ける事が、素晴らしきリーダーになる近道なのです。

分かる迄質問をし、更に理解を深める為に自分で学習し、問題点を探し出すまでに到達する。 この事が「理解する」事なのです。

結果に拘る人が、優秀な店長なのです

仕事において重要なのは、その仕事を遂行し終えるまでの過程なのです。これはあくまでも収益において、最終責任者でない一般スタッフの場合です。しかしながら店長と言う立場になれば、黒字化と言う答えを出さなければなりません。どれだけ残業し、努力を重ねても赤字なら評価はありません。だからこそ、店長の立場をしっかりと理解しなければ、店長を長く勤める事は不可能なのです。「店長の気持ちが分かる~♪」等の気軽な理解は必要ありません。

結果について責任を持ち、利益の追求を深く理解する事が、優秀な店長なのです。

出来る店長は、理解の速度が速く、行動に移す時間が短いのです。

その為には、指導者が真の理解者でなくてはなりません。

そして、優秀な店長の部下は理解度が上がり、収益も上がるのです!

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